お肉さんに捧ぐ

お肉さんに捧ぐ

秋です

スポーツの秋です

みなさん いい汗かいてますかーーーーー

 

ということで

いつもは週2回から3回ランニングしていますが

平日は会社から帰ってきてからなので どうしてもナイトランになってしまいます

 

ランニングコースは整備されていて安心なんですが

そこまでの道程は どうしても一般道を通っていかなきゃいけません

 

ランニングシューズが派手なカラーなのは 夜道で車のドライバーから認識されやすいようにという安全上の配慮なのですが やっぱりそれだけじゃ不安ですよね

そこで ライトをつけて走っているのですが 今まで使ってたライトの調子が悪くなっちゃってw

 

そこで新しいライトをポチりました AMAZONでw

 

61i7K2ogQmL._AC_SS350_

このベルトを腕に巻いて走ります

LEDライトが内蔵されているので 夜道でもかなり明るく光ります

 

こんな感じw

71xA1ojQBbL._SY355_

 

常時点灯 早い点滅 遅い点滅の3つのモードが選べます

ランニング好きなギルメンの方には是非お勧めです

 

さて 今回は実はランニングネタが本題ではありません

最近 リアル釣りにハマってしまったギルメンのお肉さんのために釣りネタです

 

小さい頃は 父親に連れてってもらってたので アタシも意外と詳しいんですよw

夜明けにヘッドライトの明かりで釣り糸を結ぶのがツラくなってきた父親にかわって 釣り糸なんかを結んであげてましたw

 

ちょうど妹が実家に寄る用事があったので 父親のルアーなんかの写真を撮ってきてもらいました

 

20181103_014520263_iOS

 

父親が 自分の部屋にこっそり隠してるルアーの一部です

もっと隠してます 実はw

 

母親に内緒で買い集めたようですが 母親は部屋を掃除したときに見つけて知ってるんですけどねw

 

父親の部屋の床に直置きで写真撮ってますねー

隠し撮り感がリアル~ 笑える~

 

ではゆっくり見てみましょうねw

 

20181103_015104800_iOS

こちらがシーバス(スズキ)用のルアーですね

RAPALA って フィンランドのルアーです

1個 2~3千円するので 根掛かりしてロストすると 父親は最初からなかったものと考えて 記憶から消し去るようにしています

 

リールを巻くと 沈むルアーもあれば 浮き上がるルアーもあります

産卵して 弱って泳ぐ鮎のように見えるように動かします

 

ちなみに青や赤のキャップは 針のカバーです

十文字に四方向に針がついてので カバーしてないと危険だし

タックルボックスの中で ルアー同士がからまっちゃうんですw

 

はい 次いきましょう

 

20181103_015049436_iOS

こちらは シーバスから青物まで使えるルアーです

お尻にブレードがついてて これがくるくる回ってキラキラ光ります

小魚を補食するスズキは 海の底から見上げて 小魚のうろこがキラキラ光るのを狙ってくる習性を狙ったものです

 

ちなみにお魚は人間ほど敏感な色覚はもっていません

なので色よりも キラキラ具合で選びましょうね

 

真ん中の二つはブレードに真珠貝のようなシールを貼ってます

父親が しこしこと貼ってる姿を想像すると・・・

 

右の3つはお腹が空洞になってますが 父親のお気に入りです

たしか その名も「邪道2」とか言ってたようなw

冬場の東京湾は食いつきがわるいのですが このルアーはブレードがくるくる回って キラキラ光るのでアピール性が高くよく釣れるそうです

 

ちなみに左の2つは市販されてません

父親のハンドメイドです

この人はどこまで凝るのか・・・

 

ちなみ丸いコルクも針のカバーですw

 

はい 次~

 

20181103_015055535_iOS

はい こちらがお肉さんの狙ってるメバル用のルアーですね

 

右がワームですね

狙う魚によって 取り付けるジグヘッドを交換します

なんかねー エサの臭いのするクリームを塗ってたような気がしますが それってルアー釣りじゃなくなってるようなw

 

左のルアーは「邪道メバル」です

相当お気に入りなんですねw このシリーズw

 

はい 次~

 

20181103_015110699_iOS

ジグですね

青物を釣るときに使います

一番左のジグは太刀魚用です

 

はい 次~

20181103_015448629_iOS

ルアー用のリールですね

右利きの人はキャストするときには 釣竿を右手で持って投げますが

手を持ち替えて右手でリールを巻くと すばやいアクションができないので

竿は右手で持ったまま 左手で巻くように左ハンドルになってます

 

ハンドルが二つついてるのはダブルハンドルと言って

視線はキャスト先を向いたまま 即座に左手で手探りででもハンドルを見つけやすいようになってます

 

この手のリールを 父親は山のように隠していたと思いますw

たしかねー ステラとかって 10万円超えるようなのも・・・w

 

小さい頃に 妹に新しいリールを見つけられて

あー パパにもサンタさん来たんだー

って大声で言われて あわてて シーッ って黙らせてましたw

 

はい次~

20181103_015456627_iOS

あ なつかしー

これ アタシと妹が船釣りのときに使ってたリールだぁ

 

これねー 1メートルだか5メートルだかおきに ラインの色が変わってて

いま何メートル沈んでるかがわかるそうですが

底にジグが着いたら コツンって反応があるので いらない機能なようなw

 

父親のお気に入りは アンタレスとか言って 触らせてももらえませんでしたw

そっちの写真撮ってこいよー 使えないなー 妹よーw

 

はい 次~

 

20181103_015538425_iOS

ああ はいはい これねー

フィッシュグリップですねー

 

通常の釣り針って一方向だけに刃がついてますが ルアーの刃は十文字に四方向に針が付いていてるので 釣れた魚から針をはずすときも危険なんです

だから このグリップで魚の口を押さえて で 別のラジオペンチみないなので針をはずします

 

あったねー こんなの 思い出したわw

 

はい 次~

20181103_015334543_iOS

え なにこれ? 知らないよw

 

写真を撮ってきた妹に言わせると

ルアーが根掛かりしたときは これのお尻に別のラインを結んでおいて

この本体を釣っているラインに引っかけて ルアーのところまで沈めるんだって

で 先にいっぱいフックがついていて

ルアーの針に引っかけて回収するそうです

 

そんなうまく行くのか~w

父親もロストすると それなりに落ち込んでいたということですねw

 

でですねー

お肉さんからお葉書が届いています

 

・・・こんにちわ 杏佳莉さん

   肉食べたい 永遠の5歳です

   ルアーをキャストすると ルアーだけが飛んでいってロストしてしまいます

   どうしたらいいでしょう ・・・

 

あのねー これはラインの結び方が間違ってるからです

 

ぼーっと生きてんじゃねーよ!!!! 

 

(NHK チコちゃんに叱られる風

 

 

images

 

 

 

そういうアナタのために 漁師結び 別名 完全結びをお教えします

 

はい 本線が引っ張られると 逆に結び目がどんどん締まっていくという結び方ですねーw

ちなみにルアーの場合は 直接ルアーに結ぶのではなくて スイベルやスナップをはさんで結んでくださいねw

 

あとですねー ルアーはとても軽く 投げてもあまり遠くには飛びません

なので ラインがナイロン製だと ラインの重さや堅さが邪魔して 狙ったところにキャストできません

そこでナイロンより軽くしなやかだけど 何倍も強いPEラインを使います

 

でもPEライン 唯一弱点は「こすれ」に弱いこと

なので魚の口とかに摩れる先端部分には フロロナイロンのリーダーをつけます

 

でもPEラインとリーダーを はずれないように連結するのは難しいのです

どちらも表面がツルツルしてますからね

 

そこで最強のつなぎ方と言われてるのがFGノットです

これも動画でどーぞーw

 

 

はい お肉さん がんばって釣りしてきてくださいねー

 

でも ゴミのポイ捨てはダメですよー

渋谷のハロウィンのニュースを見てて悲しくなりました

あぁー 20歳過ぎて 渋谷にはあまり行かなくなりましたが・・・

 

来たときよりも美しくw

 

楽しんできてくださいねーw

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ホイミー (土曜日, 03 11月 2018 22:19)

    うむ さすがマスターパパン

    整理整頓がキッチリされとる、できる親子は
    収納から違いますね^^

    キャッチ&イートのホイでした。

  • #2

    肉食べたい (日曜日, 04 11月 2018 10:07)

    永遠の5歳・・・・・・