ブレさんからの挑戦状

ブレさんからの挑戦状

ギルメンのブレさんからの指令です

code 暗号を解けというもの

 

それがこれ

 

P F E E S E S N

R E T M P F H A

I R W E O O I G

M E E N N R M A

E N E T S H A S

D C N S I I A A

I E E R B R N K

F B L E L O D I

 

答えは数字というものでした

 

最初はアナグラムかと思ったんですが

左上の「P」から縦に読むと 「prime」って単語になるのはチラチラ見えてました

だけど その次に続く「dif」がわからない

 

なんだろ なんだろって考えてたら

ブレさんの 縦横キレイにならべろっていうヒントで 電気ピカピカ!

 

あ そっか これ縦にキレイに切り取って 縦につなげるように並べればいいんだ

つなげた文字を横に並べ替えれば

PRIME・・・これは確定ですね

続きは

DIFFERENCEBETWEENELEMENTSRESPONSIBLEFORHIROSHIMAANDNAGASAKI

 

ここから単語を抜き出していけばいいんですね

ボードゲームのスクラブルと同じです

それなら得意だw 子供のころ 妹と遊んでたもんねw

 

最初は・・・DIFFE・・・んー・・・あ! DIFFERENCE 違いですね

PRIME DIFFERENCE とくれば 「第一番目の違い」あるいは「そもそもの違い」

なるほど 形容詞と名詞がくれば 次に名詞がくることはマレですよね

接続詞か前置詞がくるはずW

・・・とすると 次は・・・BETWEEN 「何と何の間の」って前置詞ですね

うん 簡単簡単w

BETWEEN とくれば お決まりの BETWEEN ① AND ② ってなるはず

「①と②の間の」って慣用句ですよね

 

ところが ここからが難しい

あれ ANDはどこ? ・・・・あ あーみつけた 後の方に

AND の後は・・・あれ これ NAGASAKI 長崎じゃん 地名だW

長崎とくれば AND の前は・・・

あーーあーー HIROSHIMA うん 見えてきた

BETWEEN ・・・ HIROSHIMA AND NAGASAKI

「広島と長崎の間の」って意味ですね

ただ BETWEEN の後の「・・・」って部分に余計なのが入ってるけどW

 

最初は・・・ELEMENTS 「要素」ですね

そうか! 「広島と長崎の・・・の要素の間の」

うん なるほど そうすると この ELEMENTS の後には慣用句が入るんですね 多分

 

みっけW  RESPONSIBLE FOR 「・・・に責任がある」とか「・・・を引き起こした(原因)」って場合に使われる慣用句ですね

通常は RESPONSIBLE ELEMENTS FOR・・・ って並べて 「・・・を引き起こした要素」って意味になるんだけど 「・・・」の結果に「限っての原因」というように

限定的な意味で用いたい場合は わざと

ELEMENTS (WHICH IS)  RESPONSIBLE FOR ・・・ のカッコ内を省略して

ELEMENTS RESPONSIBLE FOR ・・・ って表現します

 

以上を踏まえて直訳すると 「広島と長崎に限って 原因となった要素間の主要な違い」ってなります

なんじゃ そりゃ? ってなるけど

広島と長崎と言えば原爆投下が頭に浮かびます

 

BTSが原爆Tシャツで紅白出場を逃したニュースが流れたばかりですしね

 

ん? 「原爆を引き起こした要素」? 

すると この ELEMENTS って 「要素」じゃなくて 原爆がらみの「元素」みたいなものじゃないかって連想されます

 

広島はウラン原爆、長崎はプルトニウム原爆・・・それは広島に旅行したときに原爆ドームの掲示物で見たことあるから 知ってました

なるほどー 「広島原爆と長崎原爆で使用された元素の違い」・・なるほどw

お ウランとプルトニウムの原子番号の差か?

そーも思ったけど おかしいなぁ

原子番号の差なら DIFFERENCE OF NUMBER となるはず

 

違うなぁ ここでググるw

広島はウラン235 長崎はプルトニウム239

ほほー この差かぁ?

じゃあ 答えは4?

 

そんな単純な問題なら DIFFERENCE の前に何故 PRIME がついてるの

PRIME ・・・「第一番目の」「主要な」「重要な」「原始的な」「そもそもの」・・・

そもそもの?

 

再びググる

プルトニウム239は ウラン238から作る・・・ふむふむ

わかった だから PRIME 「そもそもの」なのねw

 

(アタシ)はい 答えは「3」ですw

(ブレさん)うんw 正解!

 

ブレさんの解説はこちら

  Hall of Fame

 

・・・って なったんだけど

 

その後 気になって調べてみました・・・

広島爆弾はウラン235を搭載してます これは間違いないです

でも長崎原爆はやはりプルトニウム239を搭載しています

 

でプルトニウム239ですが・・・

ウラン235から人工的に精製されたウラン238に中性子をぶつけることでウラン239になります

ウラン238は比較的安定していて そのままでは核分裂を起こしません

ですがウラン239は不安定で崩壊しやすく 中性子が陽子に変わることで

ネプツニウム239に物質変換し さらに崩壊を繰り返してプルトニウム239に物質変換します

ここでようやく原子爆弾のコアになるんですねw

 

長崎原爆ではコア部分にプルトニウム239を搭載していました

すると 比較的安定した物質であるウラン238が長崎原爆の原因元素であるという解釈はかなり無理があるような・・・

つまり アタシが純粋文系であるからこそ正解できただけで

物理が得意な方から見れば これは誤りだと言われそうな気がしてきました

 

ブレさんからは PRIME は 「素数」って意味もあるんだよって教えてもらいましたが

PRIME NUMBER とかって表現してもらわなければ 素数を指してるとは容易には理解できず やや強引な訳なようなw

それなら NEUTRON 「中性子」みたく 間違えようのない専門用語を使ってくれれば・・・

ちなみに ウラン235とかウラン238の数字って 中性子と陽子の数の合計値なんですw

 

で 今日 仕事の都合で金融庁に行く機会があったので そのまま永田町へ寄り道して国会図書館に行ってきました

ダン・ブラウン関連の原書に当たってみたくてw

 

ありましたねw

アメリカのジャーナル誌なんですが ダン・ブラウンの謎解きに違和感があるという批判がw

主旨はやはり 長崎爆弾「ファットマン」に搭載されたのはプルトニウム239であって ウラン238が搭載されてたと誤解しているのではないか的な書評が・・・

 

おぉぉぉーーー そーなのねー ベストセラー小説なのに意外な穴があったのねー

ほーほー・・・

 

はっ! 仕事サボってるんだった 急いで帰社しなきゃw

 

意外な発見をしました

でも みなさん お仕事中に寄り道しちゃ ダメですよw

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶれっどおじさん (木曜日, 22 11月 2018 00:09)

    ほーほー。俺も小説の文章を丸丸鵜呑みにして信じてたけど。
    解釈の仕方というか言葉の複数の意味とか本当に難しいですね。
    俺は高卒のボンクラ人間なので、こういう本を読んで何となくえらくなった気分に陥って悦に入ってるきもいおっさんです(*´艸`)

  • #2

    がりょん (金曜日, 23 11月 2018 04:58)

    違いはわかっていたが・・・謎解きは得意でないw
    みんな頭いいなぁ。